当ブログ使用テーマ『SWELL』詳しくはこちら

【Fラン大学生】僕が大学生活で後悔したこと4選【あっという間に社畜】

後悔する人

こんにちは、じゅーすです

じゅーす
じゅーす

僕は後悔ばかりの大学時代を過ごした経験から、そんな後悔をする人が減って欲しいという思いを持ち、現在ブログを書いている大学4年生です。

今回のテーマ

【Fラン大学生】僕が大学生活で後悔したこと4選【あっという間に社畜】

読んで欲しい方

⇒ 大学1.2年生

⇒ 大学進学を考えている高校生 

⇒ 大学生活このままでいいのかと不安を持っている方

⇒ 一生社畜はやだって方

この記事の内容

•僕が大学時代に後悔した事4選

•上記に関わらず皆さんがやるべき事

•まとめ

•最後に: 自分が生きたい人生を歩もう

本文の前に

僕は就職活動で自分の価値観が明確になりました。

それは

「時間に拘束されずに現在の彼女とゆったり過ごしたり、好きな事で稼いだりしたい」

です。

>>詳しい内容はこちら【就活は内定が全てじゃない】

ですが、僕にはこの生活ができるだけの資金も能力も今はありません。

そこで僕はセミリタイアを目指そうと思いました。

※セミリタイアとは

これを決意した時、大学生活を無駄にしてきた事をめちゃくちゃ悔やみました。

僕はこんな生き方があるなんて知らなかったんです。いや、少し知っていたけど僕には無理だと思い込んで見て見ぬフリをしていた、というのが正しいかもしれません。

みなさんの中に、どこか一生社畜で生きていく事を受け入れてしまっている人もいるかと思います。

ですが、世の中には普通の会社員でセミリタイアされている人が実際にいるんです。

その人達との大きな違いは、行動しているかしていないかです。

なのでこの記事を読んで少しでもやる気が出たならば、今すぐ行動して欲しいです。

僕のような後悔する人が減る事を願って書いていきます。

それではやっていきます。

目次

僕が大学時代に後悔した事4選

後悔する人

僕の後悔は次の通りです

1.スキルを磨かなかったこと

2.社会人へ向けての副業準備をしなかった事

3.資産運用をしなかった事

4.就職活動始めるのが遅かった事

順に説明していきます。

1.スキルを磨かなかったこと

このスキルというのは僕の場合、プログラミングや英語、ライティングです。

なぜなら、このスキルがあれば仕事を辞めざる終えなくなっても、フリーランスでお金が稼げたり、再就職に有利だったりするからです。

また、このスキルが有れば就活の幅も広がるので、選択肢が広がるという利点もあります。

僕はスキルが現在ないので、会社にクビにされたら厳しい状況になるでしょうし、再就職も難しいでしょう。

一応、ブログを書きながらライティングの勉強はしていますが、来年から仕事が始まってしまうと時間を裂けなくなります。

時間のある大学生である程度できるようになりたかったです。

2.社会人へ向けての副業準備をしなかった事

これからは本業+副業をしていかないと、終身雇用が終わりを告げようとしている現代では、クビになった時のリスクが高すぎます。

そしてセミリタイアを目指すにあたって、ほとんどの人は副業が必須です。

ですが、本業をしながら副業を育てていくのは相当辛いはずです。

なので、大学在学中にある程度稼げる仕組みを作っておきたかったです。

大学1.2年生ぐらいであれば十分時間があると思いますので、やってみてください。

僕がやっているブログなんかは安くて年間数千円で始められるので、始めやすいと思います。

一応言っておくと、バイトで時間を潰すのはもったいないので必要最低限に留め、余った時間は全て副業に充てた方がいいと思います。

3.資産運用をしなかった事

僕は経済学部で株式投資がギャンブルなんかではなく、僕たちの生活を豊かにできる方法の一つと知っているのに、手を出してきませんでした。

知識としては勉強してやれば安全に運用できると知っていても、メンタルの面で染み付いた固定観念や損をしたくないという気持ちがあったからです。つまり、ビビっていたんです。

ですが、実際にやらなければ学ぶ事もできないので、小額からでも始めるべきでした。

最近になってやっと口座を開設し、今月から始めて行こうと思っているところです。

皆さんには早い段階で実際に小額から始めて、学んで行って欲しいです。

4.就職活動始めるのが遅かった事

正直僕は就活をなめていて、案の定痛い目を見ました。

就職活動っていうのは、優秀な人ほど早く行動していて、低学歴の人ほど始めるのが遅いです。

こんな事では、低学歴が高学歴に勝てる道理はありません。

なので、自分が優秀ではないって自覚している人ほど早く行動してください。

>>いつから就活始めればいいのかの詳しく解説

世の中にはほんとにブラック企業がありますよ?

こんな生活、僕は送りたくないです。

また、給与面でもリタイアできるまでの期間が変わってくるので、リタイア目指される方はなるべく給与が高い企業を目指した方がいいです。

上記に関わらず皆さんがやるべき事

テーピングを巻く人

全ての事に対して、やるならガチでやる事です。

例えば、ゲームでもやるならガチです。

>>ゲームをやるならガチでやったほうがいい理由

エンジョイ勢として1日1時間嗜む程度ならいいですが、1日中とかやってるならプロ目指すくらいガチでやってください。

なんでもガチでやったらそれが仕事になることだってあります。

逆にただ毎日フラフラ生活していると、僕のように後悔ばかりの大学生活になってしまいますので、気をつけてください。

まとめ

・僕の後悔は

1.スキルを磨かなかったこと

2.社会人へ向けての副業準備をしなかった事

3.資産運用をしなかった事

4.就職活動始めるのが遅かった事

後悔している理由は、これをやっていれば将来が大きく変わる事がわかったから

・皆さんがやるべき事

なんでもガチでやる。フラフラ生活してると筆者のように後悔ばかりの大学生活になる。

最後に: 自分が生きたい人生を歩もう

走る人

今回は「僕が大学生活で後悔した事4選」と言うテーマで記事を書いていきました。

しかし、自分が生きたい人生を明確にして、行動していればこんな後悔せずに済みました。

なので皆さんも、今一度将来自分が何をしたいのかきちんと考えましょう。

そして、自分のゴールが決まったならそれに向かって努力あるのみです。今から行動していけば、後悔する事なんてないでしょう。

こんな事言っても行動しない人はしないです。おそらく僕も大学1年生の時に読んでいたら、行動に移さないでしょう。

ですが、大学卒業して一生社畜生活する将来を考えて見てください。きっと、行動したくなります。皆さんも一緒に脱社畜に向かって頑張りましょう!

とゆーことで、今日も最後まで読んでくださってありがとうございました!

この記事が皆さんのお役に立てば幸いです。

それではっ!

おつ!

後悔する人

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる