当ブログ使用テーマ『SWELL』詳しくはこちら

【FPSゲーム下手すぎる人へ】上達するための7つの方法

FPSゲームを上達する7つの方法

•FPSゲームが上達しなくてつまらない

•友達より上手くなって見返したい

•FPSやめれないんだけどww

そんな方にFPSゲームで上達するための方法を7つ紹介していきたいと思います!

ただ、最初に言っておくと世の中に簡単に上手くなる方法なんて物はありません。

結局はなんでも努力した人がうまくなるんです。そのことを前提としてこの記事を読んでもらいたいです。

じゅーす
じゅーす

筆者はFPS歴5年目で、この記事は僕の経験や見聞を元に書いていくよ!

目次

【上手くなりたい人へ】さっそく公開!上達法7選

ゲームの強くなり方

この後すぐに上達する方法を公開します。

難易度が低い、取り組みやすいものから順番に並べていますので、出来るものから実践してみてください

上達するための7つの方法は次のとおりです

その①:ゲーミングモニターでプレイする(デバイス面を整える)

その②:毎日練習そして分析

その③:上位プレイヤーの動画をみて思考、キャラコンを真似る

その④:動画配信をして緊張感を得る

その⑤:メンタルトレーニングして、いつでも平常心、顔真っ赤にならない

その⑥:強い人と闘うもしくはパーティを組む

その⑦:コーチングを受ける

それでは詳しく解説していきます。

その①:ゲーミングモニターでプレイする(デバイス面を整える)

これはもうすでに変えている人がほとんどだと思うんですが、一応説明しておきます。

テレビでFPSゲームをすると、動きについていけず残像が映ったり、操作遅延が酷かったりします。(この点に関してブラウン管テレビなら遅延が少ないようです)

これはゲームプレイに当然悪影響がでてしまうので早急に変えた方がいいです。

ゲーミングモニター(ps4,ps5,Switch向け)の記事も書いているので気になる方は是非読んでみてください。

また、モニターだけでなくその他デバイスにも性能の差がありますので、モニター程気にしなくてもいいと思いますが、余裕が有れば揃えた方がいいです。

当然ですが上手い人ほどよりスペックの高いデバイスを使っていますので、同じ程までではないにしろこの差は出来るだけ縮めておきましょう。

>>その他ゲーミングデバイスを見る

その②:毎日練習そして分析

ある程度ゲームをやっている方なら毎日やっているとは思いますが、一戦一戦分析までしている人はいないのではないでしょうか。

ですが、強くなりたいのなら敗因分析は必須だと思います。

上位プレイヤーの方たちはこれを頭の中で自然とやっていたり、意識的にやっているって方がほとんどだと思います。

勝った、負けただけではなく、なぜ負けたのか、どうすれば勝てたのか、自分に何が足りないのか、次の試合では何を意識するのかなどなど、きちんと分析して反省しましょう。

また、勝った時もどこが良かったのかを考え、その良かった点を継続していくことも大切です。

正直今日紹介するものの中で一番手軽にでき、効果のある方法なので、是非すぐにやり始めてください!

その③:上位プレイヤーの動画をみて思考、キャラコンを真似る

上位プレイヤーの動画をただ見ているだけっていう方も多いのではないでしょうか。

エンタメとしてみている分には良いのですが、上手くなりたくて見ているのならば問題です。

今の時代上手い人のプレイが、簡単に何度でも見れるのに、これを分析しないなんて勿体ないです。

その人が撃ち合いの時何を考えているのか、どんな思考でこの立ち回りをしているのか、体の出し方はどんな感じか、撃ち合いの時のキャラコンはどうしているかなどを見て、それを実践で真似るまでやらないと見ている意味がないと思います。

これからは意識して動画を見てみましょう。

その④: 動画配信をして緊張感を得る

自分だけで練習していても、いずれダレてしまいます。

そんな時は、YouTubeなどで配信して見知らぬ人に見てもらいましょう。

視聴者とか全然いなくて良いので、もしかしたら見られてるって言う意識を持つことが大事です。

②.③で学んだ事を集中力を切らす事なく、時には視聴者さんからアドバイスをもらいながらやれるのでオススメです。

>>ゲーム配信用キャプチャーボードを見る

その⑤:メンタルトレーニングして、いつでも平常心、顔真っ赤にならない

ゲームでもやはりメンタルが重要です。

頭に血が上っていつものプレイができなくなると、それが結果に表れてしまいますし、いちいち怒っていてはその時間が勿体ないです。

そんな時間があるなら、なぜ負けるのかを考えて次に活かした方が良いです。

イライラしない為のノウハウもありますので是非活用してみてください!

>>【イライラに振り回されてなくなる方法】by メンタリストDaiGo

読書が好きなら

>>すぐイライラするのを改善する本

その⑥:強い人と闘う。もしくはパーティを組む

少し上達してきたら、強い人と戦い続けましょう。

やはり自分よりも弱い相手と戦っても得られる物は何もありません。

強い人にボコボコにされて、どうしたら勝てるのか考え続ける事は、より自身を成長させてくれると思います。

また、パーティ戦があるのなら自分よりも強い人とパーティを組みましょう。

一緒に行動する事で上手い人の立ち回りを間近で学べますし、すぐに生きたアドバイスをもらえますので良い経験が得られると思います。

その⑦: コーチングを受ける

パーティが組めないって方や、本格的に教えてもらいたいと言う方はコーチングを受けてみるのはいかがでしょうか?

コーチングではプロゲーマーや上位プレイヤーに直接指導してもらえます。

自身のプレイ映像を見てもらいながら指導してもらえるので、圧倒的に上達に近づきやすいです。

ただ、料金が発生するのでお金に余裕のある方は利用してみてください!

>>コーチングを受けてみる

【まとめ】FPSが下手すぎるなら行動あるのみ!

ゲーミングモニター

今回は「FPSを上達するための7つの方法」と言うテーマで記事を書いていきました。

最後にもう一度簡単にまとめると

その①:ゲーミングモニターでプレイする

まず不利な状態から抜け出す

その②:毎日練習そして分析

量と質を高めて効率よく上手くなれる

その③:上位プレイヤーの動画をみて思考、キャラコンを真似る

動画をエンタメとして消費せず、自分のプレイに生かすように分析しよう

その④:動画配信をして緊張感を得る

練習がダレにくくなり、アドバイスも貰えるかも

その⑤:メンタルトレーニングして、いつでも平常心、顔真っ赤にならない

イライラするとプレイが鈍るし、時間の無駄

その⑥:強い人と闘うもしくはパーティを組む

立ち回りが学べ、生きたアドバイスが貰える

その⑦:コーチングを受ける

直接指導で効率よく強くなれる

こんな感じです。

最初に言ったように、ゲームでも努力は必須です。

上手くなりたいと思っていても、ここまで本気でやる人は少ないと思います。

でも、逆に考えると行動すれば多くのプレイヤーより上手くなれるという事でもあります。

この記事を読んでいる方には是非、行動し上達する側になってもらいたいです。

というわけで、今回も最後まで読んでくれてありがとうございました!

それではっ

おつ!

FPSゲームを上達する7つの方法

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる