当ブログ使用テーマ『SWELL』詳しくはこちら

【新卒】就活失敗しても大丈夫、内定だけが全てじゃない【体験談】

悩める子供

こんにちは、じゅーすです。

僕は就職活動で第一志望の内定は頂けませんでした。しかし、就職活動はやってよかったと思っています。

今回の記事はそんな話を深掘っていきたいと思います。

今回のテーマ

【新卒】就活失敗しても大丈夫、内定だけが全てじゃない【体験談】

この記事を読んで欲しい方

⇨就活がうまくいかず落ち込んでいる方

⇨就活が終わって暇な方

⇨これからの就活が不安な方

この記事の内容

•内定だけが全てじゃない

•僕の場合

•まとめ 

•最後に

本文の前に

今でこそこんな記事を書いてますが、僕が就活を実際にやってた頃は

「就活なんて結果が全てだろ」

と思ってました。

なので、面接に落ちまくってる時は絶望感が半端なかった事を覚えています。頑張ってやってきた事は無駄なんだと思っていました。

僕の場合は彼女のおかげで、そこから立ち直る事ができました。

>>それについての記事(めっちゃ惚気ているので注意)

しかし当時の僕が、今回お伝えしたい事を知っていればそこまで絶望する事はなかったと思います。

皆さんには是非、就活がうまくいかなくても、前を向いて行動して欲しいです。

そんな思いを持ってこの記事を書いていこうと思います。

それではやっていきます。

目次

内定だけが全てじゃない

失敗

内定以外に何があるのか、結論から言うと

自分自身の成長です

就活を一生懸命にしていれば、人それぞれ必ずどこか成長しているはずです。

例えば、就活で重要な自己分析をきっちりやっていれば、自分が何をしたいのか、何を最優先に考えるのか、将来どうなりたいのか、などが明確化しているはずです。

これを常日頃から考えられている人は、ほんとにごく一部の優秀な方でしょう。

ですので、これを明確化するだけでも成長していると言えると思います。

明確化できていれば、就活をして就職する企業はただの道具に過ぎず、ダメなら他の道を探して行動する事ができると思います。(多少ショックはあると思うけど)

また、就活の為にしてきた自己研鑽は、他の事にも生きてくると思います。

例えば、履歴書を上手く書く為に文章の勉強をしたならば、それは他にも応用が効く技術です。それを使って、ブログを書いてもしよし、ライターの仕事をしてもよし。こんな感じで無駄にはならないはずです。

つまり、第一志望群に内定を貰えなくても、行動出来るだけの考えや気づき、スキルを手に入れているという事です。

これが僕が「就活は内定だけが全てじゃない」と主張している根拠です。

僕の場合 (飛ばしてOK)

走る人

僕が就活で内定以外に手に入れたものは、「将来への考え」と「好きな事」です。

説明していきます。

「将来への考え」

僕は自己分析をする事で、将来の考え方や価値観を明確化することができ、今現在その目的に向けて行動しています

明確化出来たことは次の2つです

•将来、今の彼女と早い時期からゆっくり旅行へ行くことや、ゆとりを持った生活をしたい

•自分の好きなことができる時間を多く確保し、好きな事でお金を稼いでみたい

こんな感じです。つまり、セミリタイアしたいという事です。

これを達成する為に、マネーリテラシーの学習を頑張っています。

僕が途中で諦めて、この事をちゃんと考えていなければ、今頃ただのニート状態で来年からも一生社畜になる事を受け入れてしまっていたでしょう。

「好きな事」

就職活動中に履歴書を準備する中で、

「僕って文章考えたり、自己表現したりすることが好きなんだ」

って気づきました。

そこから、今このブログをやってる事に繋がっています。就活をしっかりやってなかったらブログを始めてなかったと思います。

まとめ

•内定だけが全てじゃない

⇨人それぞれ成長がある

•成長とは例えば、自己分析をした事により考えが明確化したり、就活に向けての自己研鑽が他の事にも応用できたりする。

•つまり、その成長があれば第一志望群に行けなくても就活は失敗とは言えない。

•筆者も就活で成長でき、現在の行動にも影響している

つまり言いたいことは、失敗したと思っていても実は自身の成長を手に入れていて、絶望せずとも大丈夫だよって事です。

最後に: どうせ企業なんてどうなるか分からない

力を合わせている男性

今回は「就活は内定だけが全てじゃない」と言うテーマで記事を書いていきました。

そもそも現代において、その企業がこの先ずっと続くなんて保証は無いですし、終身雇用が終わりを告げようとしている今、大企業でもいつリストラされるかもわかりません。なので、そんな少ない企業にこだわらなくてもいいと思います。

それより今足を止めてしまうのがもったいないです、自己分析でやりたい事が明確になったならそこに向かって努力あるのみです!

現実としては、落込む時期はあると思いますが、この記事で少しでも立ち直るのが早まればいいなと思います。

また、自分が成長していると言う事に気づいてもらえたら嬉しいです。

とゆーわけで、今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。

また、明日お会いしましょー

それではっ!

おつ!

悩める子供

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる