当ブログ使用テーマ『SWELL』詳しくはこちら

【資格は意味ない?】新卒で就活をして実感した資格の有利な点とは【空欄はダメ!】

資格は意味があるの?

こんにちは、じゅーすです。

現在、社畜一年目をしております。

去年は、その社畜になるための就職活動を頑張ってました。

ところで、就職活動をしているとこんなことをよく耳にしませんか?

資格なんて取っても意味ない

これは真実なのでしょうか。

本記事では、資格の意味について僕の体験談と実際に人事の方に聞いたお話を絡めてお伝えしていきたいと思います。

目次

結論:資格の意味は割とあります

資格は意味がある

結論は「取ったほうが有利なのは確実」です。

▷理由1:差別化できるから

よほど優秀な人でない限り、人事から見ると評価が五分五分になる人が多いそうです。

では、最終的にどこで差をつけるのでしょうか。

答えは色々ありますが、その中のひとつが資格です。

考えれば分かることですが、同じような評価がついた2人でどっちを取るかと言ったら、当然職場で使える資格を持った人でしょう。

特にコロナ禍におけるオンライン面接だと見た目や雰囲気などで評価を付けるのが難しい為、より効果的に生きてくるかと思います。

▷理由2:学生時代に何かを成し遂げた証明となる

正直、大学生活で何を成し遂げたのか聞かれても困りませんか?

僕は一生ゲーム廃人していたので、めっちゃ困りました。

しかし、資格を取っていればそれも解決です。

資格と言う目に見える成果があるので説得力があり、努力の過程も話せるのでそこもアピールできます。

▷理由3:転職をする場合でも使える

新卒で就職活動をしていると目の前の就職だけに目がいきがちですが、その後の転職の可能性も忘れてはいけません。

今の時代、10人に1人は転職を経験すると言われています。

転職活動で有利になると言う点で、資格を取っておいた方が良いかもしれません。

なぜ資格意味ないという風潮があるのか

なぜ資格意味ないは意味ないと言う風潮があるのか
  • 自分に都合の悪い情報には目を向けたくないから
  • 実際に意味ない職業もあるから
  • 発信者が割と優秀だから

上記の3つの理由があるかと思います。

▷自分に都合の悪い情報には目を向けたくないから

誰だって、都合が悪いものには目を向けたくないと思います。

僕が就活生の頃はコレでした。

自分に都合の良い「資格は意味ない」と言う情報を脳死で信じて、失敗しました。

▷実際に意味ない職業もあるから

資格がいらない職業はあると思います。

例えば、プログラマーとかですかね。

技術職とかだと、資格より技術の方が大事だと思うのでいらないかもです。

(免許の関係とかもあるので一概には言えない)

▷発信者が割と優秀だから(多分)

これもあると思います。

ネットで発信していて成功してる方は、おそらく優秀な人間です。

優秀な人間ならば、資格なんてなくても余裕で内定でしょう。

自分は優秀じゃないと自覚している人は、大人しく資格を取りましょう。

意味のある資格とは

意味のある資格とは

ここまでは、資格は意味あるよと言うことを話してきましたが、資格ならなんでもいいと言うわけではありません。

むしろ、マイナス材料になってしまうこともあるので注意してください。

資格を取る上で考えることを説明します。

▷自身の働きたい職種で使える資格

あなたの働きたい職種や企業で、入社したら役立ちそうな資格を取りましょう。

ここで大事なのは、企業分析をきちんと行っているかです。

的外れな資格を取ると、マイナス材料になりかねません。

▷権威性のある資格

無名な資格を取るのはやめましょう。

資格が無名だと説明する労力が増えるだけで、プラスには一切なりません。

僕は無名なPCの資格を持っていましたが、どんな資格かを説明させられた後、

面接官

なんでMOS取らなかったの?

と言われました。

皆さんは絶対に、資格選びを間違わないようにしてくださいね。

▷なぜ取ったのか説明できる資格

これは面接でもよく聞かれる質問ですので、答えられるようにしておきましょう。

これを説明できない資格なら、履歴書やESには書かない方がいいです。

書くと説明を求められた時面倒になります。注意しましょう。

資格で他の人より有利に就活をしよう

資格を使って有利に就活

というわけで、「新卒で就職活動をして実感した資格の大切さを伝えたい」というテーマで話していきました。

僕自身はネットの情報に踊らされて失敗しましたが、これを見ているあなたは資格をとって有利に就活を進め、成功してください。

内定爆釣祈願!!!!

>> Amazon.co.jp:資格に関する書籍を見る【配送無料】

✔️資格なんて取る時間ない!と言う方へ

資格の勉強に時間をかけれないと言う人は、オンライン講座で短期合格を目指してみてはいかがでしょうか。

スタディングは受講者が10万人を突破している、人気のオンライン講座です。

無料お試し期間もあるので、試して見るのもありです。

資格は意味があるの?

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる