当ブログ使用テーマ『SWELL』詳しくはこちら

【ブログ初心者】じゅーすがブログを始めて1か月経ちました!【収益も公開】

じゅーすがブログを始めて1か月経ちました!

こんにちは、じゅーすです。

今回は僕、じゅーすがブログを開設して約1か月(8/6〜)経ちましたので、活動記録として記事を書いていきたいと思います。

今回のテーマ

【ブログ初心者】じゅーすがブログを始めて1か月経ちました!【収益公開】

記事の内容

•1か月の成果

•1か月間何をしたのか

•目標の確認と結果

•来月の目標

この記事を読んでもらいたい人

⇨ これからブログを始めようと思っている方

⇨ 同じ時期に初めて同期の進捗が知りたい方

⇨ 初心者が悪戦苦闘する姿を見たい方(←意地悪!!)

本文の前に

ブログを始めて僕の生活は一変しました。始める前までは毎日ゲーム三昧で朝までゲームをして、夕方まで寝るという生活でした。

しかし、ブログを始めてからは毎朝6時頃に起きてすぐに散歩に出かけ、ブログ記事のアイディアだしをしてます。ほぼ一日中ブログの事を考えていて、考えていないのはペットの犬と戯れる時だけです。 わんちゃんかわいい

ずっと考えていましたが、正直まだ結果は出てません。ですが、同じくらいに始めた人の進捗記事を読んで勇気ややる気をもらえ、続けられています。そんな感じでやる気をもらったので、僕の進捗記事でも人に影響を与えられたらと思い、記事を書こうと思いました。

少しでも役に立てたら嬉しいです。

それではやっていきます。

目次

1か月ブログをやった結果

プログラミングをする男性

まず、1か月ブログをやってきた成果を発表していきたいと思います。

ユーザー数ページビュー数 収益
8月(8/6~)343人3430PV2円
8月31日 16時17分現在

という結果でした。

なんか、ユーザー数と比べてpv数が多い気がするんですが、バグでしょうか?

そのあたりは全くの初心者でわからないので、わかる人がいたら教えて欲しいです。

また、この1か月間では始めと終わり頃は人がたくさんきてくれてる感じがしました。逆に、中頃は来てくれる人が少なく焦っていた記憶があります。

焦って行動した結果なのか、初めの方はTwitterからしか流入がなかったのが、最近は検索から来てくれる人が一日平均3人くらいなので効果があったのかなと思います。

収益の2円は適当に置いておいた、クリック報酬型のアフィリエイトを誰かがクリックしてくれてました。※現在はAdSense申請中のため剥がしてます。

この1か月間の行動

努力する人

僕がブログを立ち上げようと思ったのが8月6日で、マナブさんの動画を見ながら作りました。

•ドメイン「お名前.com

•サーバー 「エックスサーバー

•プラットホーム 「ワードプレス」

でブログ開始。

動画では本格的に始めるには時間がかかるような話を聞いたのですが、僕はその日のうちにブログを立ち上げる事ができました。なのでその日から記事を更新してます。

こちらが一番初めに書いた記事です↓↓

あわせて読みたい
ページが見つかりませんでした – 一般的な田舎会社員が資産運用でセミリタイアを夢見るブログ

ブログのテーマは何もわからず「Stinger」の無料テーマを使っていました。今は同じく無料テーマの「cocoon」を使用しています。

正直最初から「cocoon」にしていれば良かったと思ってます。なぜかと言うと、普通に使いやすいし、機能が豊富だからです。「Stinger」はシンプルでよかったんですけど、自分でカスタマイズするのに限界を感じました(笑)

あと、最近調べていて有料テーマの方がSEO的に有利だと聞いて悩んだんですが、お財布と相談して諦める事にしました。

機能面的には「cocoon」で十分だと思っています。

その後やった事

多分この順番で色々やってました

・Twitterの開設

・ASPの登録

・アナリティクスの設定

・サーチコンソールの設定

・Google AdSenseの申請

・Instagramの開設

・stand fm を始める

ASPについては以下の3つに登録してます。

登録してはいるものの、ほぼもしもアフィリエイトとA8ネットしか使ってません。

また、AdSense申請のためにほとんどの広告は剥がしたので現在は、商品紹介でもしもアフィリエイトの楽天とAmazonの広告を貼っているくらいです。

AdSenseの合否について

Google AdSenseは今現在において、3回不合格になっていて今4回目の申請中です。

正直辛いですが、こればっかりかは気長に頑張りたいと思います。

ただ、少しずつ改善できているようで、僕の初めの不合格理由は2つあり「価値の低いコンテンツ」と「価値のない広告枠」でしたが試行錯誤の結果、前者はクリアできました。

クリアまでに僕がした行動は次の通りです。

•今まで適当につけていたタグを削除

•初めの方の文字数が少ない記事をリライト

•広告を減らす

•見出し2の下には画像を置く

どれが要因でクリアできたのかはわかりませんが、おそらくタグの削除かなと思ってます。

AdSense合格する方法について調べていたら、タグのついてる数だけ、同じ記事があると認識されるから消した方がいいという情報を得て、消す事にしました。もし合格できない方で、タグを付けているなら消してみてもいいかもしれません。

そして、もう一つの不合格理由をクリアするために行動していることは、

•まとめ系の記事の非公開とサーチコンソールから削除

•なるべく自分の体験を記事にする

これらをしている理由は同じで、オリジナリティを出すためです。まとめ記事はどうしても、オリジナリティが出にくいため非公開にしました。また、自分の体験を記事にする事で簡単にオリジナリティを出せると思いました。

次も合格できるかは不明ですが、不合格でもあきらめず修正を続けていきたいと思います。

もし、これやるといい!!とかアドバイスがあればお願いしたいです!!

他のプラットフォームを始めている理由

宣伝のためと、ただやってみたかったからです。

Twitterは初日からやっていて、記事の拡散目的でやり始めました。

Instagramは、フォローしている方で力を入れておられる方がいて、そこから楽しそうだと思い開設しました。

stand fmはマナブさんがこれから音声配信が伸びるとおっしゃってたので、早めの行動をしてみようという事で始めました。(継続できるかは不明)

実はYouTubeもやりたいんですが、少しめんどくさく結局やれずじまいになってしまっています。できれば、9月中には始めたいです。

他のプラットフォームを始めた成果として、ブログへの流入はほぼTwitterから来ています。

また、Instagramからの流入も増えているので継続したいと思っています。

目標の確認と結果

緊張する男性

実はこんな目標をツイートしてました。

https://twitter.com/juice_bonjin/status/1295888932245127171

もう今月も半ば過ぎちゃったけど、今月の目標をここに書いときます。

8月の目標

•毎日更新は当たり前に

•月間PV4000を目指す

•AdSense合格

•Twitterフォロワー100目指す

少しでも多く達成できるよう頑張ります

結果はどうなったのかというと、

一番最初の毎日更新は、実は昨日中に記事を出せず達成できませんでした。来月はもっと時間のゆとりをもって作業したいです。

次の月間PV4000の目標も、先ほど行ったように3430PVだったので達成ならず。

AdSenseも未だ合格できていません。

とこんな散々の結果でした…

ただ、最後のTwitterのフォロワー100を目指す目標は皆様のおかげで達成する事ができました!ありがとうございます!

かと言って、4個中3個は達成できなかったのはやはり悔しいので来月の目標は頑張って達成したいです。

来月の目標を発表していきます。

成功した人

来月の目標は

•毎日投稿と余裕がある日はもうひと記事

•今月よりPVを増やす

•Twitterのフォロワーさん200人

•今度こそはAdSense合格

にしていきたいと思います。

毎日投稿プラスもう一つ記事を書きたい理由は、早く100記事に到達したいからです。ブログは100記事書かないと始まらないと聞くので、早く到達できるように頑張ります!

終わりに: 同じ立場の頑張ってる姿は刺激になる

力を合わせている男性

今回は「僕のブログの活動記録」というテーマで記事を書いていきました。

僕は結構飽き性なのでここまで続けてこれたのは奇跡です。その奇跡を起こせたのは、同じブログ初心者の方々のおかげです。皆さんの活動報告などを見て、僕も頑張らないとと思え、継続できました。

そして、この記事が同期の方々やこれから始める人の役に立てたらいいなと思っています。みんなで支え合って頑張りましょう!

これからも、継続して奇跡を起こしまくっていこうと思います。

とゆーことで、ここまで読んでくださってありがとうございました!

それではっ!

おつ!

じゅーすがブログを始めて1か月経ちました!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる