当ブログ使用テーマ『SWELL』詳しくはこちら

【ブロガー必見】温泉はアイディア出すのに適しすぎてる件【おすすめです】

露天風呂

こんにちは、じゅーすです。

先日温泉に行ったんですが、めちゃくちゃ集中できてアイディアめっちゃ沸いたんですよね。

なので今回は、ブロガーさんなどの知的生産のお仕事をする方に向けて、温泉で集中する事をオススメしていきたいと思います。

今回のテーマ

【ブロガー必見】温泉はアイディア出すのに適しすぎてる件【おすすめです】

今回の内容

•温泉をおすすめする理由

•温泉での作業におすすめのアイテム

•まとめ

•最後に

読んで欲しい方

⇨知的生産のお仕事をしている方

⇨アイディアを量産したい方

本文の前に

僕は温泉が大好きで昔から親とよく行ってました。

親がサウナが好きなので、一人になる事が多くボーっとする時間が多かった記憶があります。

今思えば、それが要因で僕は温泉で集中できるのかも知れません。

なので、全員が全員に効果があるのかわかりませんが、ぜひ一度試してみて欲しいです。効果がある人にとっては意義な時間となるかと思います。

それではやっていきます!

目次

温泉をおすすめする理由

ホテルのプール

理由は次の4つです。

① なんかボーとできてアイディアが沸きやすい

② 程よい雑音で集中できる

③ スマホが持ち込めないため気が散らない

④ リフレッシュもできる

順番に説明していきます。

① なんかボーっとできてアイディアが沸きやすい

もしかしたら僕だけかもしれないんですけど、温泉に入るとボーっとしてしまうんですよね。

しかも、ボーっとしているとふとアイディアが湧き出てくるんです。

皆さんも経験あると思うんですけど、アイディアってふと思いつく事が多くないですか?

その現象を温泉では高確率で引き起こせる気がします。

じゅーす
じゅーす

前まではアイディアが出てもほったらかして忘れちゃってたから、今思えば勿体ない!

② 程よい雑音で集中できる

あわせて読みたい
ページが見つかりませんでした – 東京のレンタルオフィス、サービスオフィスはオリックス運営のクロスオフ...

こちらの記事でも言われているように、人間が集中するには程よい雑音があった方がいいようです。

温泉では、お湯が出てくる音であったり、他の人が歩く音、湯船に入る音など程よい雑音と言えるものがある気がします。

じゅーす
じゅーす

あんまり考えた事なかったけど、集中できる条件が整ってたのか!

③ スマホが持ち込めないため気が散らない

DAIGOさんもおっしゃっていますが、集中している時にスマホを数秒触るだけで集中が切れてしまうそうです。

この対策として温泉は最強かと思います。

なぜなら、温泉にスマホを持ち込んではいけないというルールがあるところがほとんどだからです。

つまり集中できる環境に、集中を妨げる物を持ち込めないので思考するのに最強の空間になります。

じゅーす
じゅーす

改めて考えると温泉凄くない?

④ リフレッシュもできる

本当はリフレッシュ”“できるというか、リフレッシュ”“できる場所なんですけどね(笑)

なので、最初は思考して、ある程度区切りがついたらリフレッシュタイムと言う風にメリハリつけてやれば最高だと思います。

じゅーす
じゅーす

わりとリフレッシュしてだらっとしてる時に、良いアイディアでる事があります

悪い点も…

悪い点として、人が多いと効果半減してしまう事が挙げられます。

浴槽に人が何人もいる状況ですと、騒がしくなってしまい、程よい雑音と言えなくなってしまう事があります。それでは人によっては集中できない可能性があります。

温泉での作業におすすめのアイテム

温泉でせっかくいいアイディアが浮かんでも、記録する物がないと忘れてしまいます。

それを解決するため、こちらのアイテムを紹介します!

こちらは防水のメモ帳です。これを持ち込めば、もうアイディアを忘れる事は無いと思います!

また、防水性能が少し劣りますが、100均にもあるのでそちらで試してみてもいいかもしれません。

まとめ

 温泉をおすすめする理由は

•なんかボーとできてアイディアが沸きやすい

→温泉がボーっとし易い環境だから

•程よい雑音で集中できる

→人間は集中するのに程よい雑音が必要だから

•スマホが持ち込めないため気が散らない

→スマホも少しでも触ると集中が切れるから

•リフレッシュもできる

→そもそもリフレッシュする場所だから

✔ デメリットは

人が多すぎると集中できない人もいる事

 おすすめアイテムは

防水メモ帳

→アイディアを無駄にしないために!百均にもあるよ!

最後に: 実は今温泉で執筆してます

プログラミングをする男性

今回は「温泉はアイディアを出すのに適しすぎている件」というテーマで記事を書いていきました。

ところで今この記事は温泉で書いてます(笑)

しかし、記事を書くのは温泉は適さないかもしれません。それは、リラックスしすぎて作業していると、眠くなってしまうからです。

アイディアを出すのには適しているのですが、作業するのは結構辛いです。

なのでこれからは、記事は家に帰って書くことにします。

はい、とゆーわけで、ここまで読んでくださってありがとうございました!

この記事が皆さまの役に立てば嬉しいです。

それではっ!

おつ!

露天風呂

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる