当ブログ使用テーマ『SWELL』詳しくはこちら

【期待値MAX】2020年秋アニメ何見るかもう決めた?【おすすめ作品5選】

オススメの秋アニメ

こんにちは。ラブコメやファンタジーアニメが大好物、じゅーすと申します!

今回はもうすぐ秋アニメが始まると言うことで、僕のおすすめ作品や皆さまの注目作品をご紹介していきたいと思います

この記事は

アニメが大好き!

他の人はどんなアニメを見るんだろ?

掘り出しアニメを探してます

って感じの方に向けて執筆していきたいと思います

それではやっていきましょう。

目次

【2020年秋アニメ】筆者おすすめ作品5選

オススメのアニメ

僕のおすすめ作品はこちらです

詳しく紹介していきます

魔法科高校の劣等生 来訪者編

魔法科高校の劣等生 来訪者編
原作魔法科高校の劣等生(ライトノベル)
放送開始日2020年10月3日(土)~
放送局TOKYO MX、とちぎテレビ、群馬テレビ、BS11、MBS、テレビ愛知
主題歌【OP】ASCA「Howling」
【ED】佐藤ミキ「名もない花」

2095年10月31日。未観測の戦略級魔法によって、 一国の軍事都市と艦隊が消滅した。《灼熱のハロウィン》と呼ばれたこの日から、世界は新たな戦略級魔法師の登場に震撼することになる。中でも「世界最強の魔法部隊」であるスターズを擁する北アメリカ合衆国(USNA)は危機感を募らせ、秘密裏に未観測の戦略級魔法と、 その魔法を使用した魔法師の正体を暴こうと躍起になっていた。それから約二ヶ月後の12月24日。街がクリスマスの飾りとイルミネーションで賑わっているなか、達也たちは交換留学でアメリカに行くという雫の送別会に集まっていた。雫がアメリカに行く期間は三ヶ月。 雫によると、 彼女に代わって第一高校に来るのは、 同い歳の女の子だという。

Animate TIMES

この作品は先日の記事で出しましたが、僕が一番楽しみにしている作品です。

2014年に第一期が放送されており、約6年経ってやっと地上波に帰ってきました。

第二期を待ち望んでいた方は多かったかと思うのですが、ずいぶんと時間がかかりましたね…

じゅーす
じゅーす

僕の場合は、待ちきれず原作を読んでしまいましたww

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかlll

ダンジョンで出会いを求めるのは間違っているのだろうか間違っているのだろうか
原作ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか(ライトノベル)
放送開始日2020年10月2日(金)~
放送局TOKYO MX、サンテレビ、KBS京都、BS11、AT-X
主題歌【OP】井口裕香「over and over」
【ED】sajou no hana「Evergreen」

冒険者たちが未知へと挑み、神々が興奮に沸き返る、世界で最も熱き街――迷宮都市オラリオ。その中心に鎮座するは、都市に限りなき富と栄華をもたらし、数多の混沌が潜む大穴――『ダンジョン』。その深淵にて、生まれ落ちた一体の怪物。「……ここ……どこ……?」人語を話す竜の少女をめぐり、都市はかつてない異常イレ事態ギュラーに巻き込まれていく。人と怪物モンスター。漫然と存在する価値観、常識は破壊され、冒険者ベル・クラネルと、女神ヘスティアに、決断の時が――これは、少年が歩み、女神が記す、ダンジョンの謎に迫る【眷族の 物語(ファミリア・ミィス)】――

Animate TIMES

やっぱりダンマチは外せませんよね!

実はこの作品はアニメ化前から原作小説を読んでいるので内容を知っているのですが、ここのあたりからベル君の成長速度がより早くなり、見応えがあると思います。

また、ダンジョンの秘密がわかり始めたり、ベルとゆかりのあるあのモンスターとの再戦があったりと、お楽しみ要素盛りだくさんなので是非ご覧になってください!

じゅーす
じゅーす

はやくアイズたんを拝みたい!!

ハイキュー!! TO THE TOP(第4期)

ハイキュー!!
原作ハイキュー!!(漫画)
放送開始日2020年10月2日(金)~
放送局 MBS、TBS、BS-TBS                        
主題歌【OP】SUPER BEAVER「突破口」
【ED】SPYAIR「One Day」

ふとしたきっかけでバレーボールに魅せられた少年、日向翔陽。部員がいない逆風にも負けず、やっとの思いで出場した中学最初で最後の公式戦で、日向のチームは「コート上の王様」と異名をとる天才プレーヤー、影山飛雄に惨敗。リベンジを誓い鳥野高校バレー部の門を叩いた日向だが、何とそこにはにっくきライバル、影山の姿が…!?

Animate TIMES

この作品は、先日原作漫画の方が完結し話題になっていました。皆さんとても悲しんでおられ、人気の高さがうかがえました。

僕はアニメしか見てないのですが、バレー未経験の僕でも楽しめ、そこまで超次元な事をやっていないので安心して見ることができます。

まだ、見たことないよって方は是非見てみてください!

じゅーす
じゅーす

人気のある作品なので最後まで制作してくれると思うのですが、もしされなかったらおとなしく原作読みます…

キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦

キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦
原作キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦(ライトノベル)
放送開始日2020年10月7日(水)~
放送局AT-X、ABCテレビ、TOKYO MX1、テレビ愛知、BS11
主題歌【OP】石原夏織「Against.」
【ED】アリスリーゼ・ルゥ・ネビュリス9世(CV.雨宮天)「氷の鳥籠」

科学技術が高度に発達した機械仕掛けの理想郷「帝国」。超常の力を駆使し、“魔女の国”と恐れられる「ネビュリス皇庁」。百年にわたる戦争を続けてきた両国には、二人の英雄がいた。最年少にして帝国の最高戦力となったイスカ。ネビュリス皇庁の王女にして“氷禍の魔女”の異名を持つアリスリーゼ。戦場でめぐり逢った二人は、命を賭して戦う宿敵となった。国を、家族を、仲間を守るため、決して譲れない矜持と矜持をぶつけ合う。しかし、激闘の中で互いの素顔に触れた二人は、その生き方に、その理想に惹かれてしまう。ともに歩むことはできず、残酷な運命に翻弄されるとわかっていても。……そんな二人を嘲笑うかのように、世界の緊張はなおも高まり、大国の謀略が交錯しようとしていた。分断された世界、それでも少年と少女は想いを募らせていく――。

Animate TIMES

ここでやっと新規の作品です。

この作品に注目している一番の理由は、原作のイラストが可愛かったからです。あるあるですよね…?

ずっと原作買おうか迷ってたのですが、今回アニメ化すると言うことでとりあえず様子見して面白かったら買います。

じゅーす
じゅーす

カワイイ女の子が好き!ファンタジー物が好き!って方必見です

トニカクカワイイ

トニカクカワイイ
原作トニカクカワイイ(漫画)
放送開始日2020年10月2日(金)~
放送局TOKYO MX、読売テレビ、BS日テレ、AT-X            
主題歌【OP】由崎司(CV.鬼頭明里)「恋のうた(feat. 由崎司)」
【ED】カノエラナ「⽉と星空」

『ハヤテのごとく!』の畑健二郎による愛と幸せの夫婦コメディーがついにアニメ化!! 謎の美少女・司に運命の一目惚れをした少年・由崎星空(ナサ)。 ナサの決死の告白に、 彼女の返事は「結婚してくれたら、 付き合ってあげる」!? ナサと司の愛に満ち溢れた、 カワイイ&尊い新婚生活が始まる!!

Animate TIMES

この作品の注目理由も、キャラが可愛いからですw見た目大事、ちょー大事

あと、最初から夫婦になるとゆう特殊なストーリーで展開が想像つかないので、結構気になってます。

正直今回オススメしている作品の中で、一番期待している作品なので楽しみです。

じゅーす
じゅーす

ハヤテのごとく!』の畑健二郎さん原作ていうのも期待できるポイントですね!

【2020年秋アニメ】皆さんの注目作品を紹介

Twitterの口コミとアニメイトの人気ランキングを合わせて紹介していきます。

秋アニメTwitterでの口コミ

秋アニメ何見ますか?
私は
進撃の巨人
呪術廻戦
ダンまち
ひぐらしのなく頃に

2020秋アニメ視聴予定
・NOBLESSE -ノブレス-
・憂国のモリアーティ
・ダンまち
・魔法科高校
・キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦
・神様になった日
・ごちうさ

パッと見で気になった秋アニメ貼っとく
画像

https://twitter.com/kanade__410/status/1310728048061243392?s=20

今更だけど秋アニメ観たいのまとめてみたこれでも結構抑えたけど多いな😢

アサルトリリィ
神様になった日
トニカクカワイイ
無能なナナ
憂国のモリアーティ
ごちうさBLOOM

https://twitter.com/yositake0150/status/1310726354061520896?s=20

秋アニメ見る作品結構あってよき[ ‘ω’ ]✨
ダンまちと魔法科高校の劣等生はみたいな〜(*´ч ` *)
他にも何見よう(((o(゚▽゚)o)))

録画予約する予定の秋アニメ ダンまち3、呪術廻戦、半妖の夜叉姫、魔女の旅々、戦翼のシグルドリーヴァ、魔法科高校の劣等生 来訪者編、くまクマ熊ベアー、ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN、安達としまむら、神様になった日。
多すぎ! 実際見続けるのはこのうち何本になるだろう・・

じゅーす
じゅーす

今期のアニメは豊作と言っている人が多かった印象です。
いままで放送延期になっていた作品が10月に集中しているのも要因の一つとして考えられます。
僕も見たい作品が多く、久しぶりにわくわくしてますw

秋アニメ人気ランキング

皆さんが選んだ秋アニメの人気作品ランキングは次のような結果でした(男女あわせて)

1位 『ハイキュー!! TO THE TOP(第4期)』 38%

2位 『呪術廻戦』 36%

3位 『進撃の巨人 The Final Season』 36%

4位 『魔法科高校の劣等生 来訪者編』 27%

5位 『『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』Rhyme Anima』 25%

6位 『おそ松さん 第3期』 23%

7位 『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかlll』 23%

8位 『ご注文はうさぎですか? BLOOM』 21%

9位 『ひぐらしのなく頃に』 19%

10位 『憂国のモリアーティ』 19%

11位 『神様になった日』 19%

12位 『約束のネバーランド(再放送)』 16%

13位 『半妖の夜叉姫』 15%

14位 『アイドリッシュセブン Second BEAT!』 15%

15位 『ゴールデンカムイ』 14%

※タイトル横にあるパーセンテージは、「観る」と答えた方の比率になります。

Anime TIMES
じゅーす
じゅーす

僕のオススメは3つランクインしてました。
全体的に新規の作品は少ない印象ですね。それだけ人気の作品が多いということでしょうか!

【無料あり】見れない地域や見逃しの対策をしよう

vod連合

放送されない地域の方や録画ができないと言う方は、各種配信サービスを利用しましょう!今回はオススメサービス3つ紹介していきます。

ABEMA【14日間無料体験有り】

ABEMA』では放送された番組を期限内であれば無料で視聴することができます。僕がオススメした作品ではハイキュー!!以外すべて対応しています。

期限を過ぎてしまうと、月額960円の有料会員でなければ視聴できなくなってしまいますので注意が必要です。

無料体験もございますので一度試してみてはいかがでしょうか。

\14日間無料体験有り/

U-NEXT【31日間無料トライアル有り】

U-NEXT』では登録していれば、数日遅れてアニメを視聴することができます。(ハイキュー!!以外対象)

月額1990円と少し高額ですが、新作映画のレンタルに使える1200ポイントが毎月付与されるので、見放題だけなら月額790円と割と安いです

過去作品や映画、雑誌も豊富にそろっているので、アニメ鑑賞が趣味の方は利用してみてはいかがでしょうか。

\31日間無料トライアル有り/

Amazon prime video【30日間無料体験有り】

Amazon prime video』では月額500円で対象アニメが見放題になります。(魔法科高校の劣等生 来訪者編とキミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦の対象)

紹介した中では一番価格が安く始めやすいかと思います。ただ、レンタルになる作品も多いため注意が必要です。

しかし一番お得なのは確かで、月額500円の有料会員になることでprime videoが利用できるだけでなく、Amazonの配送料やお急ぎ便、prime music、prime readingなどが無料で利用することが可能となります。

コスパ最強ですので是非おためしください。

\30日間無料体験有り/

まとめ: 筆者と皆さんの注目作品比較、分析

コスプレイヤー

今回は「2020秋アニメのオススメ作品紹介」と言うテーマで記事を書いていきました。

僕と皆さんの注目作品を比較してみると、Twitterの方とランキングどちらも割と同じような選出をしてるかなと思いました。

そして僕を含めた期待作品の全体的な印象として、第~期などの作品が多くを占めているなと感じました。これは新型コロナウィルスの影響による放送延期で、人気作品の放送が秋アニメに集中したことが要因だと思われます。

そのため、Twitterでは

アニメ好きツイッタラー
アニメ好きツイッタラー

2020年秋アニメは豊作だ!見たいアニメが多すぎる!

と言う意見が多数ありました。

僕自身も最近はあまりアニメを見ていなかったのですが、今回の秋アニメは久々にわくわくしています。

放送開始してからわかる掘り出しアニメもあるかと思いますので、今回話題に出なかった作品にも注目して、2020秋のアニメライフを満喫しましょう!

と言うわけで、最後まで読んで頂き感謝感激です

それではっ

おつ!

オススメの秋アニメ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる