当ブログ使用テーマ『SWELL』詳しくはこちら

【目を逸らしたい真実】一般的な田舎サラリーマンが早期リタイア目指すには副業が必須すぎるワケ

副業

先日「私がセミリタイアを目指す理由」についての記事を投稿しました。

上の記事の通り私は、セミリタイアを目指しております。具体的には35歳が目標です。

ただ、私のような田舎の一般的なサラリーマンが早期リタイアを目指すには、いくつかの壁が立ちはだかってくると思います。

簡単に言うと

あれ…給料少なくね?

です。

今回はそんな残酷な事実に触れていきます。

目次

一般的なサラリーマンがセミリタイア目指すには副業が必須すぎる件について

副業

まあ、田舎なので当然ですが給料低いです。

だったら、本業以外でお金稼ぐしかないやーんって事。

究極に節約して積み立て投資してたらいけるんじゃない?って思う方いらっしゃるかと思いますので、ちょっと簡単に計算してみます。

まず前提条件として、

・目標金額一人3000万円

・23〜35歳までの12年間で達成

・長期積立投資で生活費以外フルベット

・年利5%想定

と設定します。(あまあま設定でごめん)

シミュレーションの結果

一人毎月15.25万円の積み立て投資ができればリタイア達成!

って無理だろ!!!!

となります。

少なくとも私の手取りよりも多い金額なので、絶対に無理です。

今の段階で結構切り詰めてやっと5万円を貯金に回せる段階なので、あと10万円足りません。

今勤めている会社は年功序列で、年齢さえ上がれば給料も上がりますが、35歳でやめるとなると大幅な年収アップは見込めないでしょう。

となるとやっぱり副業必須です。

じゅーす

ちなみに、年収1000万プレイヤーなら収入の8割投資に回せば5年もあれば余裕で3000万になります笑

どんな副業なら10万稼げる?

副業

副業と言っても、アルバイトなどで10万稼ぐとなると相当働かなければいけないので候補から外します。

今それなりに稼げる可能性がある副業は調べた感じ以下の通りです。

・ブログ

・YouTuber

・動画編集

・せどり

・プログラミング

・インスタ運用

・短期投資(お勧めしない)

解説します

ブログ

必要なもの

  • サーバー
  • ドメイン

これは私が今まさにやっている副業です。

実際に稼げるのかというのは人によります。

稼いでいる人は月収1000万以上だったりする方もおられますし、月5万円をコンスタントに積み上げられている方もいます。

そして、正直にいうと私は全く稼げていません

というのも、途中で飽きてほったらかしてしまっていました(笑)

これからどうなるのかは、自分自身の努力次第だと思いますので、がんばります。

立ち上げ方が少しややこしいですので、後日解説記事を出したいと思います。

✔️当ブログで使用しているサーバー

>>エックスサーバー

✔️当ブログで使用しているドメインサイト

>>お名前.com

YouTuber

必要なもの

  • スマホを持っていれば何もいらない

YouTube最低限スマホさえあればでき、やる気があればいつでも始められる点が良い点です。

ただ、収益を得るまでが割ときついと思います。

収益化は登録者1000人&試聴時間4000時間を達成しなければなりません。

収益は一再生あたり0.1円などと言われていますが、実際には動画のジャンルや視聴者層によって変わってきます。

ジャンルにもよりますが、登録者1万人で10万以上稼いでいる方もおられるみたいです。

収益化までがしんどいと思いますが、お金をかけずに始められる他ファンがついてくれば楽しみながら活動できる点はとても魅力的です。

動画編集

必要なもの

  • 動画編集ソフト
  • ソフトに対応しているPC
  • 編集技術

最近、YouTuberが増えているため需要が高まっています。

ただ、準備物が割と高価なことや、最近の編集者増加により動画編集に関しての技術やセンスが求められるため、初心者には難しい副業かもです。

動画編集が好き、YouTuberに関わってみたいなどの動機があれば是非とも挑戦してみてください。

動画編集ソフトを買うなら、みんなが使っているようなものを選んだ方がいいです。

使い方の解説がたくさん出ているので学びやすいですし、案件によってはソフトの指定もありますので、ソフト選びに失敗しないようにして下さい。

ちなみに人気YouTuberは大体Adobeを使ってます。

せどり

必要なもの

  • それなりの資金

せどりと聞くとわからない方もいらっしゃるかもですが、いわゆる転売です。

商品を仕入れなければならないので、まとまった資金が必要になります。

需要が高まっている商品などの情報収集が必須でなおかつ、包装や発送もしなければならないので、意外と大変です。

プログラミング

必要なもの

  • プログラミングの知識
  • PC

プログラミングの習得が必須ですが、現在最も需要のあるスキルのため単価の高い依頼も多いです。

転職やもしもの時の再就職にもプログラミングスキルは使えるので、お勧めできる副業です。

プログラミングを学ぶなら、独学よりスクールに通った方がいいかもです。

なぜなら、独学は基本続かないし習得スピードが遅すぎます。

スクールなら期間が決まってますし、お金を払っている分やる気も爆上がりでしょう。

>>【無料カウンセリングあり】TECH CAMP
ではマンツーマンで学習を進められ、未経験からでもわずか10週間でITエンジニアになれます。

まずはカウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。

インスタ運用

必要なもの

  • スマホ

あまり知られていませんが、インスタでもお金を稼ぐことができます。

基本的な稼ぎ方は、企業から依頼された物を紹介することだったり、楽天ルームなどのアフィリエイトです。

大体フォロワーが1万人超えてくると依頼があったりするそうです。

難点はなんと言っても、フォロワー1万人集められるのかです。

ですが、主婦の方で月収100万円インスタで稼いでいる方もいますので、決して無理なことではありません。

短期投資

必要なもの

  • 証券口座

これはあまりお勧めしません。

運が良ければ、何倍にも資産を増やすことが出来ますがギャンブル性が強いため、余剰資金が出来てからにした方がいいと思います。

また、仕事中でも値動きを気にしなければならないので、本業に影響が出やすいです。

余剰資金が十分にある、ある程度まとまった時間が取れると言った方に向いていると思います。

✔️FX

>>DMM FX

転職するという選択肢について

転職
転職派

給料低いなら転職すればいいじゃん

と言う方もおられると思います。

確かに、できるなら転職で給料もあげた方がいいです。

しかし、私はその選択肢を取りません。

理由は以下の2つです

・田舎では転職が難しいから

・リタイア後のキャッシュフローを多くしたいから

詳しく説明します

田舎では転職が難しいから

私は住む環境としては地元は最高だと思っていますし、将来を決めている人も地元にいます。

すると、転職するなら地元企業となるのですが、やはり田舎である地元では転職が難しいです。

正しくいうと、給料が上がるような転職は難しいです。

私の年収は都市圏なら低い部類ですが、地元だと普通かそれより少しいいくらいの金額をもらえています。

つまり、給料をあげるような転職しようと思っても、そもそもそんな企業がほとんどないということです。

また、あったとしても新卒採用しか行っていない企業か、技術職だったりします。

以上のことから、私にとっては転職は現実的ではないと考えています。

リタイア後のキャッシュフローを多くしたいから

早期リタイアを目指すにあたって、リタイアまでのことばかり考えていてはいけません。

一番重要なのは、リタイア後を考えることです。

副業を育てないままリタイアした場合、キャッシュフローは株式の配当収入のみとなってしまいます。

また、インデックス投資などのキャピタルゲイン目当ての投資のみの方の場合キャッシュフローはゼロです。

そうなると、暴落時のメンタルもきついです。

そして、セミリタイアを目指す人は、副業は確実にしていた方がいいです。

あっ、リタイアするまでに本業で実績を残し、その実績を使ってフリーランスになれる優秀な方は大丈夫ですよ。

それ以外のなんのスキルも持っていない私のような一般人は副業をしていないと、リタイアしたあとに一から仕事を見つけなければなりません。

アルバイトでもいいよって方は別ですが、せっかく組織から離れて自由を手に入れたのに自分からまた組織に入るのはちょっと違うかなと個人的には思います。

じゅーす

この二つの理由から、転職を目指すよりも副業を育てた方がいいかなと考えました!

【まとめ】早期リタイア目指すのにはやはっぱりブログがオススメです

ブログ

今回は「田舎の一般的なサラリーマンが早期リタイア目指すなら副業が必須だよね」って話をしました。

個人的な意見を言ってしまうと早期リタイアを目指すなら、一番おすすめの副業はブログです。

リタイアを目指すとなると、どうしても色々な学習が必要になってきます。

投資やお金の使い方、保険、副業etc…

そんな学習したことをアウトプットする場として、ブログは最高です!(YouTubeも良いかも)

また、考えを発信することで自分自身の頭の整理にもなったり、明らかになっていなかった自分の価値観が見えてきたりと良いことずくめです。

お金が稼げるかは各個人の努力次第ですが、やるだけでメリットがあるのでぜひブログ始めてみてください。

もしブログ始めたら、私に教えていただけると嬉しいです。お互いに高め合いましょう!

それでは

Bye!

副業

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる