当ブログ使用テーマ『SWELL』詳しくはこちら

【本を読め!】就活生に読書をオススメする3つの理由【21卒体験談有り】

就活生に読書をオススメする3つの理由

•就職活動で読書する必要ある?

•読書苦手だから極力したくないんだけど

•読書してどんな効果があるの?

そんな方向けに記事を書かせて頂きます。

そして結論から申しますと、僕は就活生に読書することを強くオススメします。(※この記事で言う読書はビジネス本などに限る)

それは実際に僕が、就職活動や日常において読書がとても役にたった経験があるからです。

そんな僕が、この体験談を絡めて「就活生に読書をオススメする3つの理由」をお話ししていきたいと思います。

じゅーす
じゅーす

その前に、読書をする上で気をつけて欲しいことを話しておくよ!

目次

【本題の前に】読書するうえでの注意点

就活生に読書をオススメする3つの理由

読書をするうえでの注意点として、必ず目的意識をもって本を読んでください。

例えば、ノウハウを知りたい、ある人物の考え方を知りたい、将来の情勢がどうなるのか知りたいなどなどです。

ただ闇雲に読書をして、本を読むこと自体が目的化してしまい、結局何も得られないのであれば何の意味もありません。

ですが、この記事を読んでくれている方はきっと「就活に読書が必要なのかを知りたい」という目的を持ってらっしゃる優秀な方ですので大丈夫かと思います。

じゅーす
じゅーす

逆に言えば、読書は欲しい情報が得られたら全部読む必要もないよ!

【本題】就活生に読書をオススメする3つの理由を公開

就活生に読書をオススメする3つの理由

理由は次の3つです

自身の価値観を成長させる事ができる

話のタネになる

将来の自分のため学習習慣に繋がる

こんな感じです

それでは一つずつ解説していきたいと思います

自身の価値観を成長させる事ができる

本を読んでいるとその筆者の考え方や価値観が分かったりします。

その中で、「これいいな!」という考え方や価値観が有ればそれを吸収し自身の価値観の成長につなげる事ができます。

僕の場合、本を読む前までは考えが足りず、毎日を適当に生きていました。

ですが、読書し出してからは自分の将来の事ややりたい事、人生で何を大切にするかなどを明確にすることができるようになっていました。

価値観は就活においても良く問われるものだと思うので、読書をオススメする1つ目の理由とさせて頂きました。

話のタネになる

趣味を聞かれたとき、読書を月に何冊も読んでいると伝えると、興味を持たれることが多いです。

どんな本を読んでるの?何でそんなに読んでるの?オススメの本は?などと話が広がってくれます。

また、就活では社会人の方の場合本を読んでいる方も少なくないので、共通して読んでいた本の話題が有ればわりと盛り上がると思います。

こんな感じで就活において大切な人事との会話で話のタネとして使える点もオススメする理由です。

将来の自分のため学習習慣に繋がる

これは就活とは関係ないんですが、就活生なので有れば将来の事もちゃんと考えて行動しなければなりません。

今の日本の将来は、新型コロナウィルスの影響とか関係なく、とても不安定です。

このような状況化では学習している人が勝ち残ります。

社会に出る前の今の段階で学習習慣をつけられるので、オススメの理由とさせていただきました。

じゅーす
じゅーす

次に、実際に僕が体験した読書の効果を話していくよ!

【体験談その1】就職活動においての読書の効果

就活生に読書をオススメする3つの理由

僕が感じた効果は次の通りです

•面接や自己紹介書で自信をもって価値観を言えた

•人事との会話で役立った

オススメする理由のところで少し話した通り、僕は読書によって価値観が明確になったおかげで、面接や自己紹介書で自信持って価値観を話す事ができました。

普通に過ごしたまま就活をして、価値観を問われていたら確実に内定は貰えなかったと思います。

知識欲の暴発
※事実とは異なります

また、面接の時ESの趣味欄で月間読書○冊と書いていれば、ほぼ確実に話題を振ってくれました。

面接官と本の話題で盛り上がった事で印象を良くしたのか、内定に繋がった事もあります。

こんな感じで、僕は読書をしていなかったら今でも就活しているんじゃないかというくらいの効果は出ていると思います。

【体験談その2】日常においての読書の効果

就活生に読書をオススメする3つの理由

日常で感じた効果はこんな感じです

•知識欲が広がり、情報収集をするようになった

•価値観の明確化によって、積極的な行動ができるようになった

読書をしていたら知識を蓄えるのが楽しくなり、より多くの本を読んだり、snsやニュースアプリでいろいろな情報を集めたりするようになりました。

これが実は2つ目の積極的な行動にも繋がっています。

情報を集める事でやった方がいい事ややりたい事が勝手に増えていき、価値観の明確化によって生まれた夢の実現のために、思いついたことをすぐ実行するようになりました。

例えばこのブログであったり、最近始めた株式投資などもそのうちの一つです。

こんな感じで日常でも大きな変化をもたらしてくれました。

じゅーす
じゅーす

こんなにも僕の生活を一変してくれた読書を、みんなにもオススメしたい!!

【無料あり】本を何冊も買うお金を節約できる方法

就活生に読書をオススメする3つの理由

今回の記事を読んで、たくさんの本を読むって方はKindle Unlimitedというサービスがオススメです。

就活生に読書をオススメする3つの理由
Amazon

このサービスではビジネス書だけでなく、小説、マンガ、雑誌など対象書籍が制限なく読むことができます。

しかもなんと、初月無料です。

そのあとの月からも月額980円で利用することが可能です。

ビジネス書は書店で買うと1500円くらいはしますので、1冊読めばもとが取れる計算です!

ただ、電子書籍は苦手かもって方もいると思うので、30日間の無料体験をまず試してから考えてみてください。

また、30日間の間に契約を解除すれば、次月の料金は払わなくて大丈夫ですので安心してください。

たくさん読んで元をとりまくろう!

>>Kindle Unlimitedの無料体験はこちら

じゅーす
じゅーす

次に「本を読むのはどうしても苦手…」と言う方向けのサービスを紹介するよ!

【朗報】読書が苦手な方でも簡単に本を読めるサービス

就活生に読書をオススメする3つの理由

活字を読むのがどうしても苦手という方には、このAudibleというサービスがオススメです。

就活生に読書をオススメする3つの理由
Amazon

Audibleはプロのナレーターが本を朗読してくれるサービスで、ただ聞くだけでいいのでとっても楽です。

これなら読書が苦手な方でも本から情報を取ることができると思います。

また、人気声優さんもナレーターとして参加しており、声フェチの方には堪らないのではないでしょうか!

○ナレーター一覧

俳優・タレント
杏 / 高良 健吾 / 宮本 隆治 / 田辺 誠一 / 中村 蒼 / 田中 麗奈 / 城田 優 / 早乙女 太一 / 唐田 えりか / 上川 隆也 / 小澤 征 / 柄本 佑 / 大久保 佳代子 / 豊原 功補 / 三田 佳子 / 和牛 / 柳家 小さん / 高橋 克典 / 立川 談志 / 坂口 憲二 / 宮沢りえ / 糸井 重里 / 髙橋 大輔 / 夏木 マリ / 風間 杜夫 / 橋爪 功 / 奈良岡 朋子 / 岸田 今日子 / 蟹江 敬三 / 林 隆三 / 遠藤 久美子 / 大竹 まこと / 萩原 聖人 / 三上 博史 / 常田 富士男 / 大塚 明夫 / 小川 眞由美 / 高橋 和也 / 栗原 小巻 / 古谷 一行 / 窪塚 俊介 / ともさか りえ / 石田 衣良 / 渡辺 美優紀 / 山田 菜々 / 立川 志の春

声優・朗読家
朴 腎美 / 雨宮 天 / 茅野 愛衣 / 釘宮 理恵 / 中井 和哉 / 置鮎 龍太郎 / 緑川 光 / 野島 健児 / 神谷 浩史 / 沢城 みゆき / 古川 登志夫 / 日髙 のり子 / 根本 泰彦 / 後藤 敦 / 平川 正三 / 大森 ゆき / 佐藤 恵 / 三好 翼 / 小松 史法 / 白川 周作 / 下山吉光 / 高橋 李依 / 松宮 森乃 / 岡咲 美保 / 神谷 尚武 / ささき のぞみ / 岡崎 弥保 / 松岡 美奈 / 青木 幹和 / 矢島 正明 / 佐々木 健 / 大塚 明夫 / 福島 潤

月額1500円で毎月1冊好きな本を選んで利用できます。単品購入30%OFF特典持ついていますので非常にお得です。

最初の1冊は無料で聞くことができるので、一度無料で体験してみてはいかがでしょうか。

>>Audibleの無料体験はこちら

じゅーす
じゅーす

正直全員Audibleで良いくらい楽で、便利な最強サービスです。

【まとめ】これから来る困難に対策しなければ貧乏人確定

就活生に読書をオススメする3つの理由

今回の記事をまとめると

✔️読書の注意点

⇨目的意識を持って読む事

✔️就活生に読書を勧める理由

⇨価値観の成長

⇨話のネタ

⇨将来のため

✔️就活での効果

⇨面接で値観を自信持って言える

⇨人事との会話で使える

✔️日常での効果

⇨知識欲増大

⇨行動が増える

✔️オススメサービス

Kindle Unlimited

Audible(←これが最強)

こんな感じです

そして、本文でも言ってるように日本の将来は不安定で、これから僕を含め決して少なくない人達に凄まじい困難が立ちはだかることになります

その未来がすでに予測されているのですから、今から行動した方が絶対にいいです。

人の価値観はそれぞれですので強制はしませんが、貧乏人になりたくない方は是非行動してください。

僕は貧乏人になりたくないですし、夢も実現させたいので先に行動しておきます。

というわけで、いつも最後まで読んでくださりありがとうございます!

それでは

おつ!

就活生に読書をオススメする3つの理由

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる