当ブログ使用テーマ『SWELL』詳しくはこちら

【WordPress】「更新に失敗しました。」がわりと簡単に解決できたので教える【ワードプレスのエラー】

ワードプレスエラー

こんにちは、じゅーすです。

先日、こう言ったツイートをしました。

https://twitter.com/juice_bonjin/status/1319018858896781314?s=20

おはようございます

昨日は記事書こうとしたらワードプレスでエラーがでて保存できなくなってしまい、一気に萎えてしまいました…

でも、寝る前にすこし対策がわかった感じなので今日こそは記事投稿していきます!

頑張っていきましょう

ツイートの通り先日ワードプレスで下書き保存ができなくなるエラーが起きました。

しかし、現在は解決法を見つけることができ、問題なく使えております。

この解決法はネットにも書いていませんでした。

なので今回は、僕が「更新できないバグ」を直せた方法を紹介していきたいと思います。

目次

【エラーの直し方】僕の解決方法がわりと簡単な事だった

ワードプレスエラー

結果から申しますと、いろいろ検証したところエラーの原因はある文字だと分かりました。

原因の文字は打ち込めないため、画像を貼っときます。

上記の文字があるときだけ保存することができませんでした。

調べてみると知恵袋にこんな回答がありました。

「煉」の漢字のフォントを変えてやると、見慣れた「火+東」が表示されますよ。
しかしもともとの字体は「火+柬」が正しく、「火+東」は俗字です。

つまり、画像の文字は俗字ってことです。

僕はこのことから、俗字を用いるとワードプレスで保存することができないと考えました。

しかし、他の俗字を数個入れてみても普通に保存できちゃいました。

試したのは「髙」「﨑」「濵」でいずれも大丈夫でした。

なので、結論は画像の文字だけはなぜか拒否されると言うことです。

すいませんはっきりしなくて。

もしかすると俗字の一部が保存されないのかもしれませんが、今回は発見することができませんでした。

こんな感じで特定の文字によって保存されないケースがあるので、一度別の文章を保存できるのか調べてから、別の解決策を探した方が良いかもしれません。

【文字が原因じゃなかった人へ】ネットにあった解決法もご紹介

ワードプレスエラー

こちらのサイトにわかりやすくまとめられていました。

文字の原因ではなかった場合はこちらのサイトをご覧ください。

実は、僕の症状でも旧エディターの使用は効果がありました。

ただ、使い慣れていないためどうにかして直したいと思い他の方法を探していたところ、先ほどの原因が見つかり解決することができました。

また、旧エディターの使用は解決している方が多く見られたので、全部試して直らない場合はこの方法がいいかもしれません。

【まとめ】 エラーが起きた時のイライラはすごい

目標発表

さいごにまとめます。

・僕のエラー原因は「文字」だった


・俗字が原因ぽいけど断定はできなかった


・文字が原因か確かめた後に他の方法を試す


・旧エディターの使用は解決している人が多い

この記事で伝えたいことはこんな感じです。

こう言ったエラーなどで作業が中断されるとめちゃくちゃイライラしませんか?

僕はしました笑

てか、普通にすると思います。

そんなイライラをこの記事で解消できれば、嬉しいです。

それではっ

おつ!

ワードプレスエラー

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる