当ブログ使用テーマ『SWELL』詳しくはこちら

【高校生がやるべきこと】思い出作りだけじゃ将来絶望しちゃう話

不安な人

こんにちは、じゅーすです。

高校生の皆さんにお聞きしたいんですけど、なぜ今高校に通ってますか?

僕が高校生の頃は何も考えず、親に言われたから入っていました。また、それになんの疑問も持っていませんでした。

僕と同じように、こんな感じの人結構いると思うんですよね。

今回はそんな方達に向けて記事を書きたいと思います。

じゅーす
じゅーす

思い出作りなんてしてしてない!自己研鑽大好き!って方には意味ない記事かもしれません!

今回のテーマ

【高校生がやるべきこと】思い出作りだけじゃ将来絶望しちゃう話

読んで欲しい方

⇨昔の僕のように脳死で高校通ってる方

⇨将来に漠然とした不安を抱いている方

まだ思い出作りしようと思っている方

この記事の内容

•【高校生に伝えたいこと】自身の夢を持って逆算しろ!

•【将来を考える】この先日本が安心安全な社会である保証なんてない

•【補足】別に思い出作りをしてもいい。だけど…

•【まとめ】 これからの時代で大事なスキルは情報収集

本文の前に

本記事は僕の高校時代の後悔を元に書いていきます。

一応自己紹介しておくと、僕は県内で上位の進学校に入り、そこで満足してしまった雑魚です。将来なんか分かんないと、目を背け、適当に生きていけるでしょと思っていました。

でも、これは間違いでした。甘過ぎでした。

こんな感じで僕の高校時代は本当に意識が低く、社会を舐め腐っていました。

ですが、あなたはこの記事にたどり着いている時点で僕なんかより優秀な方です。

なので、この記事を読んで参考できそうな事柄があれば活用して、後悔のない高校時代を送って欲しいなと思います。

それではやっていきます。

目次

【高校生に伝えたいこと】自身の夢を持って逆算しろ!

不安な人

この記事で皆さんに伝えたいことは、自分のをもってそこから逆算しろという事です。

なぜ、夢を持つのが必要なのかというと、夢があればそこから逆算して考える事で、これからしなければならない行動が明確になります。

そうすれば、将来に対して不安があったとしても、やる事が分かっていれば迷う事はありません。

このゴールからの逆算することの大切さはキングコング西野さんもおっしゃっています。

また、夢というと難しく考えてしまうかも知れませんが、簡単で良くて、例えば働きたくない(他人の施しを受けずに)という夢でもいいんです。

これを逆算してみると、

1. 働かないためにはどうすればいいのか考えると、一生暮らせるだけのお金が必要だとわかる

2. 一生暮らしていくだけのお金はどのくらいなのかを自分の生活費から計算して、いくら必要か考える

3. そのお金が溜まるまで、妥協して仕事をしたり、堅実な投資をしたりする必要があるとわかる

4. 目標を早く達成するためには、給料が高い会社に入るために努力したり、堅実な投資をするための勉強が必要だとわかる

5. そうとわかれば、それを行動するだけ

最適かはわかりませんが、こんな感じです。

そして、現在の僕の目標は他の記事で書いています。

僕が高校生の頃は、適当にサラリーマンになろーと思ってました。実際僕は来年からサラリーマンになります。

しかし今の日本には、ずっとサラリーマンで暮らしていける保証なんてどこにもない事が明らかになっています。

そのことについて次に話していきます。

【将来を考える】この先日本が安心安全な社会である保証なんてない

日本の人

今は新型コロナウィルスの影響で将来が不安と感じてる人が多いでしょう。ですが実は、コロナとか関係なくすでに日本はやばいんです。

この動画の方が日本のヤバさを訴えておられます。

こんな日本で適当にサラリーマンで生きていくなんて、これから通用しないと思いませんか?

僕はこの事を知るのが遅過ぎました。ですが、今からでも行動します。

皆さんも自分のゴールをまず決めて、行動してください。

自分の身や周りを守るためには行動するしかありません。

【補足】別に思い出作りをしてもいい。だけど…

思い出

タイトルでは煽ってしまいましたが、別に思い出作りを否定しているわけではありません。

一生に一度の高校生活ですので、思い出を作るのも大切な事だと僕は思います。

ですが、それだけじゃ将来後悔すると断言できます。思い出を作りつつ、行動してください。

この2つを両立する事は大変だと思いますが、頑張って欲しいです。

【まとめ】 これからの時代で大事なスキルは情報収集

本の山

それでは、記事の内容をまとめます

•自身の夢を持ち逆算する事でやるべき事がわかる。そうすれば、不安があっても迷いはない。

•日本の将来は暗い。適当にサラリーマンという選択肢はもう無いかもしれない。行動して、最悪の未来に備えよう。

•高校の思い出作りも大切です。両立は大変だと思いますが、頑張ってください。

今回は「高校生に伝えたい事」というテーマで記事を書いていきました。

最後に皆さんに伝えたいことは、どんな目標を作ろうが、それに関する情報以外にお金や国内外の政治経済の情報収集もしたほうがいいということです。

世の中には知っているだけで得する事が多いです。逆に知らないと取り返しのつかない失敗をする事もあります。さいわい現代の日本では一瞬で情報にアクセスできます。

なので、毎日情報をアップデートしてチャンスは掴み、失敗は回避して後悔のない人生を歩みましょう!

それではっ

おつ!

不安な人

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる