当ブログ使用テーマ『SWELL』詳しくはこちら

【ブログ初心者】審査5回目でGoogle AdSense合格しました!【アドセンス合格への道のり】

ブログを書く人

こんにちは、じゅーすです!

昨日こんなツイートをしました。

https://twitter.com/juice_bonjin/status/1301416763423248384?s=21

ついに…ついにAdSense合格する事ができました

今数えてみたら5回目の申請で合格できたみたいです

やっとスタートラインに立てたので、これから頑張ります

そうなんです!やっと僕もGoogle AdSenseに合格する事ができたんです!

皆さん!たくさんのいいねとコメントありがとうございました!ほんと、嬉しかったです。

とゆうことで今回は僕がAdSenseに合格するまでの過程を記事にしていこうと思います!

今回テーマ

【ブログ初心者】審査5回目でGoogle AdSense合格しました!【アドセンス合格への道のり】

記事の内容

•AdSense合格までの過程

•その他全体的に意識してたこと

•まとめ

•最後に

読んで欲しい人

⇨ブログ初心者の方や始めようと思ってる方

⇨AdSenseがなかなか合格しない方

本文の前に 

最初不合格通知が来た時、価値のないコンテンツと書いてありめちゃくちゃショックだったことを覚えてます。

また、Twitterを見ていると、僕より後に始めてる方や記事数が少ない方でも合格していて、自分の記事に自信がなくなってしまう事もありました。

そんな中でも、毎日記事を書けたのはTwitterのブロガーさん達のおかげです。当たり前のように朝早く起きて活動してる姿を見て、僕も頑張らないとと思えました。

僕が支えられたように、これから始められる方の支えになれるよう僕も頑張ります。

そして、この記事が皆さんの役に立てれば嬉しいです。

それでは、さっそくやっていきましょう!

目次

AdSense合格までの過程

Google看板

僕は24記事投稿時の5回目の申請で合格することができました。

文字数は平均約2500文字くらいで、多くもなく少なくもなくって感じです。

それぞれの不合格理由と僕がやった改善を紹介していきます。

1回目の申請 (8月10日→17日、申請時5記事)

⇨申請コードエラー

最初に申請したのは8月10日あたりで5記事投稿した時でした。

しかし、17日に不合格通知が来ていました。

理由は、申請用コードが貼れていない事でした。実は、その期間中にテーマを、「Stinger」から「cocoon」に変えてしまい、申請コードが消えしてしまうというバカをやらかしました。

すぐに申請コードを貼り再申請しました。

2回目の申請 (17日→24日、申請時12記事)

⇨ 1.価値の低い広告枠(コンテンツが複製されているサイト)

⇨2.価値の低い広告枠(コンテンツのないサイト)

正直言うとゆうて受かるだろって思ってたので、だいぶショックでした。

しかも価値の低いってもうちょっと言い方ないんですかね?(笑)

色々と調べてやった改善は次の通りです

•アフィリエイトを消す

•タグを全て消す

•初期記事のリライト

•見出し2の下に画像をはる

アフィリエイトは結構無駄に貼ってしまっていたので、それを削除しました。

タグの全削除は、Googleに同じ記事がたくさんあると認識される可能性があるという情報があったので、削除しました。個人的にこれが効果あったと思う

初期記事のリライトは単に、文字数が少なかったので加筆しました。

見出しの2の下に画像を貼るとGoogleの評価がいいと聞いたので、基本的には貼るようにしました。

3回目の申請(24日→27日、申請時15記事)

⇨ 価値の低い広告枠(コンテンツが複製されているサイト)

前回の改善で”コンテンツのないサイト”と言う文言はなくなりましたが、”複製されてるサイト”が残ってしまいました。

この時はどうしていいか分からずひたすらアフィリエイトではない記事を書いてました。

4回目の申請(27日→30日、申請時18記事)

⇨ 価値の低い広告枠(コンテンツが複製されているサイト)

書きまくってても何も変わらなかったので、もっと調べてみると、まとめ記事は内容が似通ってくるので申請時は非公開がいいと耳にしました。なので、非公開にしサーチコンソールからも削除しました。

また、ずっとほっといていたサーチコンソールのnoindexエラーも全部直しました。

5回目の申請 (30日→9月3日、申請時24記事)

そして、無事合格することができました!

その他全体的に意識していること

机の上のパソコン

その他に意識した事は次の事柄です。

•snsを使った宣伝は積極的にして、pvとかを増やす。

•内部リンクを出来るだけ貼って、離脱率を減らす。

•ブログ全体としてターゲット層を絞って記事を書いている。

•後半は一つのカテゴリーを注力して、記事を増やした。(就活)

意味があったかはわかりませんが、こんな事も意識してました。

8月の活動記録の記事も書きました!気になる方はどうぞ!

あわせて読みたい
【ブログ初心者】じゅーすがブログを始めて1か月経ちました!【収益も公開】
【ブログ初心者】じゅーすがブログを始めて1か月経ちました!【収益も公開】こんにちは、じゅーすです。今回は僕、じゅーすがブログを開設して約1か月(8/6〜)経ちましたので、活動記録として記事を書いていきたいと思います。今回のテーマ【ブ...

まとめ

•僕の場合24記事(申請時)平均約2500文字の記事で合格した。

•”コンテンツのないサイト”は僕個人の予想としてはタグをなくしたらクリアできた。

•”コンテンツが複製されているサイト”はまとめ記事を非公開にしたらクリアできたかも。

•僕の不合格理由で”コロナの影響”はなかった

結論→諦めず試行錯誤が大事

最後に: 僕は諦めてました

走る人

今回は「AdSense合格の道のり」と言うテーマで記事を書いていきました。

今でさえこんな記事を書いていますが、実は僕は直近でAdSense合格することを途中から諦めてました。合格することを諦めたのではなく、すぐに合格することに固執せず、コツコツやると決めてました。最低でも、半年〜一年はかかるかなって思いながら4、5回目の申請時はやってました。

そんな風に気持ちを切り替えた矢先に合格通知が来たので、最初メールを見た時

「はいはい、また”合格”ね…合格?」

ってなってました。

あと、皆さんの合格通知には女の人が写っていて、僕のメールには写ってないことから、一瞬詐欺も疑いました(笑)ほんとに詐欺じゃないよね?

こんな感じで、ちょっと気長にやろうと心に余裕をもっていたら合格できました。

なので、もしかしたら気長にやろうと割り切って、気にせずコツコツ継続することが合格の近道なのかも知れません。

はい、とゆーことで、ここまで読んでくれた皆さん本当にありがとうございました!

この記事が少しでも皆さんの役に立てれば幸いです。

それではっ!

おつ!

ブログを書く人

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる